×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

不具合があったっていいじゃない。

投稿者:タノウエ マモル
投稿日時:2020年2月27日

こんばんは。ディレクター田之上です。

台風が接近していますね。

今回は本当にヤバそうなので、皆さん外出は控えて自宅に籠城しましょう。

ちなみに前回の台風で停電被害にあった姉曰く、すべての機器のバッテリーはフル満タンにしておけ。とのこと。

連絡さえとれればSOSは発信出来ますからね。

ちなみに僕も準備をしておこうと食料の買いだしをすべくスーパーへ行ったのですが

色々売り切れててました。養生テープとかどこも売り切れです。

======

さて、本題です。

先日iPhone11が発売されましたね!

僕は発売日前日に愛用のiPhone7を割ってしまいまして

迷いが消えました。というわけで購入。

カメラ機能凄いです。

全然写真に興味無かったんですが、今ではなんちゃってインスタグラマーばりにバシャバシャ撮るようになりました。楽しい。

そしてmacOSの新バージョン、「Catalina」もこないだ登場。

いろんな不具合があるとは知りつつアップデートしてしまった、、、

なぜならば、、、、、

Ohジーザス!!!!SideCar最高!!!!!

iPadがついにサブディスプレイに。

これは感動。ガジェットオタクとしては感動しまくりです。

もちろんサードパーティーでも出来るんですが、安定性や値段を考えると、、、な感じだったのです。

公式かつ無料で使えちゃうのは良いですね。

多少の不具合なんてどうでもいいくらいに素晴らしい。

ちなみにこの写真はiPhone11で撮影。

ポートレートかつ、標準の編集機能でワンタッチ。

写真センス皆無な僕でも、こんな写真撮れちゃうって凄い。

Macbook Airのスピーカーの穴まで見えちゃう。

さて、そんな進化がめざましいApple製品ですが

先述の通り、不具合も多く見つかっています。

とくにDTM周りのソフトを扱う方は要注意。

ソフトが起動しなくなることもザラにあるようです。

参考サイトはこちら。

2019年10月11日現在で、ほぼすべてのソフトが未対応。

Adobe製品も不具合が報告されているようです。

僕も自宅のMac miniは恐ろしくてアップデートできません。

そして不思議なことに、iOS13にしたiPhoneを接続しても不具合が発生する可能性があります。

参考サイトはこちら。

怖すぎる。

ちなみに僕が今のところ受けているダメージとしては、

・Chromeのフォントがおかしくなった

・外部ディスプレイのリフレッシュレートが強制的に下がる

・一部アプリにて、表示の不具合

等々。

特にChromeのフォント変更は地味にツラい。

メール打ってる時の違和感がすごいです。

ちなみにiTunesの消滅とともに、XMLファイルのサポートも外れたので要注意。

iTunesストアもデフォルトでは表示されなくなりました。いよいよ終了の兆し。

僕はいくつかライブラリを使い分けているのですが、それは問題なく開くことが出来ました。

ただフォーマットは変更されるようで、新規ファイルに置き換える必要があるみたい。

多分少なくともあと3ヶ月くらいは色々と安定しないと思うので、不安な方は控えることをオススメです。

新しいもの大好きな勇者はぜひアップデートを。

SideCarが本当に凄い。(語彙力)

Cataliner(勝手に命名)はぜひ一緒にカタリましょう。不具合について。

というわけで、Appleユーザー向けのプチライフハックでした。

ちなみにApple信者入門にはこちらのサイトがオススメです。

https://appleshinja.com/

それではまた。田之上でした。

« »